スポンサーリンク

【青春18きっぷ】清水で海鮮丼&熱海で温泉 静岡満喫日帰り旅行

この記事は約7分で読めます。

2019年3月24日
休薬期間の動ける間に青春18きっぷを利用して、清水港で海鮮丼!熱海で温泉!
静岡満喫日帰り旅行をしてきました。

スポンサーリンク

今回の旅行について

当初は青春18きっぷを利用して、那須岳に行き(登山はせず那須ロープウェイ往復)、那須温泉に入ろうと計画していました。

しかし3月末まで那須温泉〜那須ロープウェイのバスが運休ということでこの計画は断念。。。では次にどこに行こうか考えた結果、清水へまぐろを食べに行き、帰りに熱海や伊東で温泉に入る静岡を満喫する旅行をことにしました。

経緯についてはこちらも

抗がん剤治療(術後補助化学療法) ゼロックス療法 1クール 18,19日目 休薬期間中の今のうちに旅行に行こう!【青春18きっぷ】
抗がん剤治療(ゼロックス療法) 1クール 18,19日目(2019/3/24,25) 次の抗がん剤治療は木曜日 今は副作用もほぼ無くなったので、次のクールでどうなるか分からないので、今のうちに旅行に行くことにしました。 前回はこちら...

今回の所要時間※電車以外はおおよその時間です

東京駅(10:48発)〜熱海駅(12:32着)
熱海駅(12:35発)〜清水駅(13:36着)
清水で海鮮丼(大ちゃん)
清水駅(15:03発)〜熱海駅(16:09着)
熱海で温泉(熱海駅前温泉浴場)
熱海駅(17:15発)〜戸塚駅(18:27着 乗り換え)〜帰宅
・片道分で青春18きっぷ1日分の元が取れます
(1日分:2,370円 東京駅→清水駅:3,020円)
・普通列車グリーン車は51km以上同一料金なので、長距離乗る場合はお得
・清水にはまぐろ乗せ放題の「漬けマグロいっぱい丼」がありそちらもオススメ!

旅行記

東京駅〜清水駅

今回利用する青春18きっぷ
金券ショップで3回分購入するか色々迷ったけどとりあえず5回分を購入しました。

青春18きっぷは新橋から利用しましたが、一度東京駅に戻ります。
※理由:東京で乗降者が多く、新橋でもグリーン車に座れない可能性が出てくるため
東京駅に到着 今回の旅行は東京駅からスタート!

10:48発の熱海行き

普通列車グリーン車自由席を利用

快晴の時の小田原〜熱海間の車窓は素晴らしいです。
2階のD列席がオススメ!

東京駅から約100分で熱海駅に到着!

熱海では3分の乗り換え
階段渡って隣のホームですが、焦らなくても大丈夫です。
12:35発の島田行きの電車 この電車にはトイレが付いていませんでした。

静岡区間の電車には時おりトイレが付いていない電車があるので注意が必要です。

清水駅に到着!
熱海から約1時間

もう13時半になってますが、ご飯を食べていないのでお腹が空いています。。。ようやく食べられる!

清水で海鮮丼

清水はまるちゃんの生まれた町 まるちゃんが迎えてくれます。

清水駅からは富士山の絶景も!

清水駅の外観はこんな感じ

今回食事に行く場所は清水駅前(徒歩5分程)にある清水魚市場河岸の市まぐろ館です。

河岸の市には市場の他に多くの海鮮食堂があります。自分がよく行くのは、魚市場食堂です。
魚市場食堂では漬けマグロいっぱい丼があり、ストップと言われるまでスタッフがマグロを盛られるメニューがあり、しかも破格の1,020円(税込)です。
今回も漬けマグロ丼を食べようかなと思っていましたが、売り切れになっていましたので、別の店を探すことにしました。

清水魚市場河岸の市(HP)

日曜日ということもあり人が多くどの店も混雑していました。
待ち時間は30分(一人だったので比較的早く入れました)でした。
昼時を少し過ぎた(14:00近く)ので少し空いてるかなと思っていましたが、考えが甘かったです。。。

市場の前には漁船が停泊

他の店を探したところ、まぐろ王国大ちゃんにすることにしました。
後述するまぐろ三種丼が比較的お手頃価格に見え、そしてまぐろカツが食べ放題ということに惹かれました。

まぐろ王国 大ちゃん(HP)

まぐろカツ食べ放題でした。

まぐろ黒はんぺんフライがサービスで出ました。

まぐろ三種丼(本マグロ中とろ、本マグロ赤身、ビントロ)とあら汁とマグロカツ
中トロがとろけるのは言わずもがな!その他のマグロもとろけるような旨さで、すごいマグロ丼に出会いました!ここまできて並んだ甲斐がありました!
ちなみにお値段は2,018円(税抜)

十分に食事を堪能したので、次は温泉を堪能するため熱海に向かいます。

清水駅〜熱海駅〜熱海で温泉

清水駅から15:03発の電車で熱海駅に戻ります。

富士駅付近では車窓から綺麗な富士山が。
※富士山と反対側の座席にいたのでズームして撮りました(笑)

熱海駅に到着!時間は16時 伊東の温泉に行く時間はないかなぁ〜

熱海駅の電光掲示板 最近電光掲示板でのドット絵が流行ってそうです。
去年の12月新函館北斗駅でも見ました。

いつの間にか熱海駅の駅そば屋(熱海そば)が閉店していました。
よくお世話になったので寂しいです。(2019年1月10日閉店)

また来ました熱海駅 熱海に来たのは先月でした。

駅前にある熱海鉄道で使用されていた蒸気機関車

それでは温泉に向かいます。
先月は日航館に行きましたが、今回は駅前温泉浴場に向かいます。

先月の熱海記事はこちら

スーパービュー踊り子展望席利用!まずは熱海で温泉~2019冬 熱海・箱根の源泉かけ流し温泉日帰り旅行(1)
2019年2月13日 熱海と箱根に温泉を堪能するため弾丸日帰り旅行に行ってきました。 行きは熱海へスーパービュー踊り子 帰りは箱根からロマンスカー それぞれ展望席を利用!その旅行記をお届けします。 今回の旅行に行くまでの経緯はこ...

駅前温泉浴場は熱海駅からすぐです。

源泉掛け流しの温泉ですが、入浴料500円とワンコインで入れる温泉です。
※シャンプー、石鹸は置いておりません。持参するか、購入になります。

熱海駅前温泉浴場について
入浴料   大人500円、小学生200円、幼児(未就学児)100円
営業時間  14:00~21:00 (定休日:水曜)
アクセス  熱海駅から徒歩2分

熱海駅前にある魚民の正面にあります。

熱海駅前温泉浴場

源泉掛け流し温泉は気持ちよかったです!

熱海からグリーン車で帰宅

熱海では入浴込で40分程の滞在でした。
熱海駅に戻ってた時点で時間は16時45分

伊東方面に行けるかなと思い、ちょうど停車している伊豆高原行きの黒船電車(リゾート21)に乗り込みました。
リゾート21は青春18きっぷでも伊東駅までなら追加電車で乗車できる乗り得電車です。

黒船電車

展望室も追加料金なしで座れます。
日曜日の夕方は流石に空いており、展望室はほとんど人がいませんでした。

さて伊東へ行って入る温泉ですが、伊東駅の近くにある東海館に入ることを予定していました。
以前、天城山に登山に行った際に入ったことがあり、風情がありもう一度入浴したいと思っていたためです。
しかし再度調べてみると入浴時間を勘違いしており、男性が入浴できる時間はもう終わっていました。[1]男性:11時から12時45分、15時から16時45分 女性:13時から14時45分、17時から19時 東海館(HP)

他に日帰り温泉を探しても日帰り入浴時間は終わっていたり、駅から離れていたりして温泉を見つけることができず、結局今回は伊東方面の温泉は諦めて帰宅することにしました。。。

残念。。。

というわけで帰宅します。
帰りは家がある熱海から船橋方面に帰ります。

帰りもグリーン車で帰りますが、熱海→千葉方面は横須賀線/総武快速線に乗り換えてもグリーン料金は1回分(土日祝 51km以上の事前料金:780円)になるのでグリーン車で帰ります。

途中戸塚で横須賀/総武快速線に乗り換え

熱海から2時間以上かかるのでグリーン車はお得に感じます。

熱海から2時間以上かけて帰宅!

まとめ

・今回は念密に計画を立てた旅行というよりも行き当たりばったりの旅行でしたので、それにしては結構満足行く旅行になりました。
ですが、もう少し早く出発したり、途中でしっかり確認していれば、伊東の温泉も満喫できたかもしれませんのでそこは反省です。。。

さてあと4回残っています。あと何回使用できるか。。。

References

1 男性:11時から12時45分、15時から16時45分 女性:13時から14時45分、17時から19時 東海館(HP)