スポンサーリンク

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(7) 快速おはよう信越で新潟そして青島食堂で長岡ラーメン

この記事は約5分で読めます。

今回は最終日、まずは直江津から宮内までのレポートです。

スポンサーリンク

今回の旅行行程について

青春18きっぷが3回分余っていました。
そこで、1月4日の仕事終わりに少し早めに会社を退社して、甲信越を1周しています

前回記事はこちら

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(6)  夜の日本海!そして直江津で海鮮と日本酒
2018年1月4日から6日にかけて青春18きっぷを利用して、東京〜豊橋〜松本〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京と甲信越を縦断かつ1周する形で鉄道旅行しましたのでその紹介を数回に分けて行います。 今回は糸魚川から直江津のレポートです。 日...

今回の目的

・飯田線全線に乗ってみる!
・青春18きっぷの消化

今回の旅行行程
東京〜豊橋〜天竜峡〜松本〜糸魚川〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京

本日(1/6)は旅行最終日なので直江津から東京に戻ります!

通常であれば直江津から糸魚川に行き新幹線を使うことですぐに帰ることができますが、今回は青春18きっぷを使用していることもあり新潟県を周るような経路で帰ります。

この記事では直江津から宮内までの行程を紹介します。

直江津6:15発〜新潟駅8:31着
新潟駅8:46発〜長岡駅10:01着
長岡駅10:56発〜宮内駅11:00着

宮内駅12:38発〜越後湯沢駅13:50着
越後湯沢駅15:07発〜水上駅15:46着
水上駅15:53発〜高崎駅16:56着
高崎駅17:29発〜上野駅19:13着

快速おはよう信越で快適に新潟へ!そして宮内で長岡名物生姜醤油ラーメン

旅行最終日!東京に戻りますが、まずは長岡名物の生姜醤油ラーメンを食べに宮内駅に向かいます。
合わせて宮内駅周辺の散策もしました。

お得な列車「快速おはよう信越」で新潟へ

まずは新潟に向かうため、直江津を6:15に出発する快速おはよう信越に乗ります。
昨日は地ビールやら日本酒やら結構飲みましたが、朝5:00になんとか起きることができました。。。

おはよう信越は特急車両(E653系)を使用しますが、快速のため、座席指定券520円(降車駅関係なし)+乗車券で乗車できます。そして青春18きっぷも使用可能です!
また快速おはよう信越は直江津発の信越本線の始発になります。そのためかなり空いています。
なお前述の通り座席指定のため事前に指定券の購入が必要ですが、直江津駅の券売機で購入可能です。

この時期は6:00でも真っ暗です。こちらは6:00頃の直江津駅

直江津駅には今回乗車する「快速おはよう信越」が停車していました。E653系が使用されています。

なお途中、信越本線の見所でも青海川駅(海に近い駅)や日本海の景色は暗くて全く見えませんでしたので、写真に残していませんでした。。。

景色が見えないのであれば寝るしかなく、新潟に到着する1時間以上は寝てたと思います。

そして新潟駅に到着!この時(2018年1月)の新潟駅は改装前なので地上駅ホームです。

2時間半いい睡眠場所で快適でした。

新潟からすぐに宮内へ戻る!

新潟駅に来たものの特にすることもないので、すぐに引き返します。

ということで新潟駅滞在時間15分(8:31着,8:46発)で長岡行の電車に乗り、一度は通り過ぎた長岡駅に向かいます。[1] … Continue reading

というわけで長岡駅に到着。
長岡駅で1時間ほどの待ち時間になります。

長岡駅にあるぽんしゅ館 新潟と越後湯沢はよく行くけど長岡は初めて来ました。

この後ラーメン食べるのにお腹が空きすぎたので、立ち食いそばの看板(ふのりそば)に惹かれてふのりざるそばをつい食べてしまいました。美味しかったです。

約1時間待ち電車が来ました。向かうは隣の宮内駅。

乗車時間わずが4分で宮内駅に到着!ここで下車します。

宮内で生姜醤油ラーメンと散策

宮内で下車した理由は長岡系ラーメンの生姜醤油ラーメンで有名な店である青島食堂に来るためです。

ちなみに今日の行程はここに来るために調整してたりします。

青島食堂は宮内駅前の目の前にあります。

昼から瓶ビールいっちゃいます。おつまみも付いてきます!

今回はチャーシュー大チャーシュー50メンマ50だったと思います。

お土産に限定の柿の種生姜醤油ラーメン味も購入

とりあえず大満足でした!何度食べても飽きがこないです。
そのため新潟県に旅行に来る際は、結構な頻度で立ち寄っています。

青島食堂 宮内駅前店(食べログ)

ちなみに東京の秋葉原にも支店があります。秋葉原のお店は毎日行列ができるほどです。

青島食堂 秋葉原店(食べログ)

ラーメンを食べた後も次の電車まで時間があるので、周辺を散策します。
宮内は酒や味噌・醤油などの醸造業者が多く立地しており醸造の町になっており、宮内駅周辺も醸造の街並みになっている場所がありますのでそちらを散策しました。

醸造所がたくさんあリマス。なお日本酒の銘柄で有名な吉乃川の蔵元は宮内にあります。

伝統ある醤油で有名な越のむらさき

旧三国街道

吉乃川の水

宮内の散策が終わったら、次は越後湯沢に向かいます。
続きはこちら

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(8) 越後湯沢で日本酒三昧そして雪国とお別れ
2018年1月4日から6日にかけて青春18きっぷを利用して、東京〜豊橋〜松本〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京と甲信越を縦断かつ1周する形で鉄道旅行しましたのでその紹介を数回に分けて行います。 今回は最終日、宮内から上野駅までのレポートで...

References

1 本当は快速おはよう信越に乗ってる時に長岡で降りることもできたけれども、そうすると長岡駅7:13着だとやることない&眠たいということで睡眠確保のために新潟まできました