スポンサーリンク

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(6)  夜の日本海!そして直江津で海鮮と日本酒

この記事は約4分で読めます。

今回は糸魚川から直江津のレポートです。
日本を縦に縦断しました!

スポンサーリンク

今回の旅行行程について

青春18きっぷが3回分余っていました。
そこで、1月4日の仕事終わりに少し早めに会社を退社して、甲信越を1周しています

前回記事はこちら

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(5)  素晴らしい車窓の大糸線の旅&白馬でアウトドアショップ巡り
2018年1月4日から6日にかけて青春18きっぷを利用して、東京〜豊橋〜松本〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京と甲信越を縦断かつ1周する形で鉄道旅行しましたのでその紹介を数回に分けて行います。 今回は大糸線の旅(松本〜糸魚川)のレポートで...

今回の目的

・飯田線全線に乗ってみる!
・青春18きっぷの消化

今回の旅行行程
東京〜豊橋〜天竜峡〜松本〜糸魚川〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京

本日(1/5)は豊橋から直江津まで甲信越を縦断というより日本を縦に分断する形で電車を乗り継いでいます。ちょうど中央アルプスと北アルプスを並走する形になり、登山している方にも見所がたくさんあるコースになります。

この記事では糸魚川から直江津までの行程を紹介します。

松本駅15:08発〜信濃大町駅16:11着
信濃大町駅16:36発〜白馬駅17:17着
白馬駅18:24発〜南小谷駅18:47着
南小谷駅18:49発〜糸魚川駅19:59着
糸魚川駅20:30発〜直江津駅21:17着

夜の日本海へ!そしてえちごトキめき鉄道で今日の目的地直江津へ

糸魚川からえちごトキめき鉄道に乗り換えて今日の宿泊地の直江津へ向かいます。

糸魚川での乗換の待ち時間の間、夜の日本海を見てきました。

夜の日本海(糸魚川探訪)

糸魚川駅では30分ほど待ち時間があります。

30分間、糸魚川駅で待つのもありですが、糸魚川駅から日本海まで徒歩10分もかからずに着きますので、折角なので日本海を見に行くことにしました。

糸魚川駅北口から日本海まで500mほど

糸魚川駅にはキハ52が保存されており、待合室としても利用されているが、夜の時間は入れません。
何度か糸魚川駅に訪れていますが、タイミングが悪く待合室を利用したことがないです。。。

駅前にある奴奈川姫像

駅から徒歩6分程で日本海に到着。予想通り何も見えません。。。

海望公園という海を見渡せる公園がありますがこちらからも想定どおり何も見えません。
しかし激しい波の音は聞こえており、それだけで日本海に来たと実感することができました。

糸魚川から直江津へ

糸魚川から直江津まではえちごトキめき鉄道に乗ります。

なおえちごトキめき鉄道はJRではないため、ここまで使用してきた青春18きっぷは使用できません。
そのため糸魚川〜直江津のきっぷを別に購入します。
糸魚川から直江津までは670円(大人)になります。

20:30発の直江津駅行きに乗車

途中の景色は全く見えませんでしたので省略。。。

直江津には21:17に到着!
糸魚川から直江津までは約50分の乗車になります。

直江津で絶品海鮮料理を堪能!

ようやく今日の目的地である直江津に到着しました。

まずはそのまま夕食を食べに行きます。
直江津にはオススメの海鮮料理屋である「軍ちゃん」があり、直江津に来たらほぼ訪れています。
今回も軍ちゃんに来ました。

軍ちゃん直江津店HP

まずは八海山ビールとお通しです。

すみません。こちらの品名を忘れてしまいました。。。
オススメの一品料理と紹介されていた料理を頼みました。

こちらが軍ちゃんでオススメの海鮮丼(上)
これで1500円(税抜)なので非常に安いです。
※右上にある車海老のお刺身は別メニュー

軍ちゃんに来たら必ず頼んでいます!

海鮮丼のネタ

地酒飲み比べセットもいただきます。

車海老の頭は揚げてもらいました。

海鮮料理を堪能した後はもう寝るだけ。
直江津行きつけのビジネスホテルへ。

この日は6:00に豊橋は出発してからほぼ起きており、なんだかんだ疲れました。。。明日も朝早いので宿に着くなりすぐに就寝!

明日は信越本線周りで東京へ帰ります。
続きはこちら

【青春18きっぷ】甲信越縦断旅行 2泊3日(7) 快速おはよう信越で新潟そして青島食堂で長岡ラーメン
2018年1月4日から6日にかけて青春18きっぷを利用して、東京〜豊橋〜松本〜直江津〜宮内〜越後湯沢〜東京と甲信越を縦断かつ1周する形で鉄道旅行しましたのでその紹介を数回に分けて行います。 今回は最終日、まずは直江津から宮内までのレポ...